2018/07/02

山梨(白州) 白州手打ち蕎麦 くぼ田

白州のお水を使った人気お蕎麦屋さんに行ってきました。

1.アクセス


白州の台ケ原宿の中に「くぼ田」があります。近くに信玄餅で有名な金精軒があったり、雰囲気の良い街並みの一角にあります。お店の横には駐車場があり、車で来ても大丈夫です。


2.混雑具合


数年前、通りがかりでお店に入ろうとチャレンジしたのですが、大混雑で諦めたことがあります。今回は12時前にお店に到着すると5組待ち。決して広い店内ではないですが、30分程度の待ち時間で入ることができました。なお、席に案内されても、オーダーしてからお蕎麦が出てくるまでさらに時間が掛かりますので、ご注意ください。
待ち時間は、金精軒まで散歩したり台ケ原宿を散策したので、意外と短く感じられました。

3.お蕎麦


私たちは、天もりそばと鴨せいろそばを注文。価格は1300~1500円程度。
天ぷら用に、天つゆと塩も付いていましたが、お気に入りは塩でした。海老の天ぷらは大きくてビックリしました。
鴨せいろそばのスープは山椒が効いていて意外な味でしたが、とても香りがよく上品な味付けでした。




4.まとめ


白州の名水でつくる絶品のお蕎麦を頂ける「くぼ田」。それなりに待ちますので、時間に余裕をもって訪ねてみてください。

<リンク>


*国内旅行記 目次
*海外旅行記 目次


0 件のコメント:

コメントを投稿