2018/06/25

山梨(白州・韮崎) 金精軒の水信玄餅

期間限定でしか販売していない金精軒の水信玄餅を頂いてきました。

1.水信玄餅とは


山梨の金精軒で、6月~9月の土日しか販売されていないレアなお菓子です。取り扱いは、台ケ原本店と韮崎店の2か所のみです。南アルプスのお水を寒天で固めたものに、黒蜜ときなこをかけて頂きます。賞味期限30分だとかで、その場ですぐに頂きます。



2.水信玄餅にたどり着くまで


インターネットで調べると、「午前中には売り切れる」「行列がすごい」と記載があり、不安になりながらも韮崎店へ向かいました。
9時開店ということでしたが、高速も空いていて8時20分頃に到着。駐車場には係員?警備員?が配置されており、すでに10組程度並んでいました。開店までの間、車はどんどんやってきますし、列もどんどん長くなります。当日は混んでいたこともあり、お店の配慮で10分早く開店しました。


3.念願の水信玄餅


開店後、すぐに水信玄餅を購入できました。購入後は、仮店舗で営業しているためか外のテントの下で頂きました。お茶とセットで500円、1人1セットのみの販売となります。水信玄餅自体は水を固めただけのため味は無いですが、プルプルの食感と透明感は素敵でした。
なお、私たちが水信玄餅を食べ終わった頃は、行列は無くなっていました。


4.おまけ


水信玄餅をおいしく頂いた後は、店舗の中を見学です。和菓子のお土産が置いてあるのですが、生信玄餅が美味しいこと!試食も沢山あって、ついつい買いたくなってしまいました。


お店を出た後、台ケ原宿でお昼を食でたので、そのついでに本店の様子を見てみました。本店は整理券制なのですが、12時の時点でまだ整理券は残っていたようです。

5.まとめ


近年人気の金精軒の水信玄餅。梅雨真っ最中の6月の土日だったためか、意外と混雑していない印象でした。ただし、夏休みは大混雑かもしれませんね。個人的には、水信玄餅より生信玄餅の方がお気に入りでした。

<リンク>


*国内旅行記 目次
*海外旅行記 目次


0 件のコメント:

コメントを投稿