2019/06/05

香港(西貢) 海鮮食い倒れツアー

香港の西貢へ海鮮を食べに行ってきました。あまりガイドブックでも紹介されていない日本人の少ない観光地です。

1.行き方

西貢は新界エリアにあります。

私たちは現地の方のお勧めという、沙田駅からバスで行くことにしました。まずは沙田へは、尖沙咀東から紅磡で乗り換えて沙田まで電車で向かいます。東鐵線は地上を走る電車で、車窓ものんびりとした景色が広がっています。

そして、沙田駅を降りると、バスターミナルが2つあります。西貢に行くバスは、駅直結のショッピングセンターの1階にあるバスターミナルから発着します。299Xの番号の2階建てバスに乗ります。
沙田の駅付近の町を過ぎると、山道になります。

山道を抜けると西貢の町となり、沙田駅から1時間弱のバス旅となります。

2.西貢の町

バスターミナルへ到着すると、正面は港になっています。港にはたくさんの船が停泊しており、その中には魚介を販売している船もあったりしますし、遊覧船も出ています。
海沿いを少し歩けば、海鮮レストラン街になります。

広い町ではないので、迷うこともないと思います。

3.海鮮レストラン

まず、海鮮レストランへ行ってみました。どのレストランも入口には大きな水槽があります。水槽で魚を選び、好きな方法で調理してくれるそうですが、英語も通じず、どのように食べたらいいかも分からないためセットメニューを頼みました(店員さんに頼むと、セットメニューをくれました)。メニューには英語と日本語表記も。。。

料理は、とにかく美味しくて、日本で食べるより安いです。鮑、ロブスター含め5品で298HKDでした。一番美味しかったのは、ホタテと春雨のガーリック焼きのようなもの。味付けは日本人に慣れ親しんだ中華なので、食べやすいです。

3.遊覧船

海には沢山の船が止まっているので、遊覧船に乗ってみました。西貢は松島のように小さい島が点在しており、そこで海水浴等もできるようです。海沿いの道には沢山の遊覧船の受付があり、一周の切符や、往復切符も販売しています。身振り手振りでチケットを購入します。

途中で立ち寄った島は香港とは思えないほど海が綺麗でした。
なお、工作船のような木造船の会社もあります。安いチケット等には気を付けてください。

4.まとめ

海鮮がおいしい西貢。今回は遊覧船で海上散歩を楽しみましたが、裏を歩くと雑貨屋さんもあるようです。1日では全部を回れなかったので、また訪れたいなと思います。
追伸、西貢のトイレ事情について。レストランの他、バスターミナルに公衆トイレがありますが、オムツ替えができるような場所は見当たりませんでしたので、お気をつけください。