2019/03/31

静岡(熱川) お湯かけ弁財天

熱川のお湯かけ弁財天で、金運UPのお願いと、温泉卵作りをしてきました。


1.お湯かけ弁天とは


伊豆熱川にある、温泉の源泉です。情緒ある温泉やぐらから、蒸気がもくもくと出ているスポットです。熱川駅から坂道をくだって2~3分の場所にあります。ここは100度の源泉が湧き出ており、この熱い温泉で温泉卵がつくれてしまうのです。また、ここでお金を洗うと金運が上がるといわれているそうです。




2.金運


こちらでは、ざるが用意されています。このざるに硬貨を入れて温泉で洗うと金運が上がるそうです。、源泉が高温で湯気も沢山ですので、やけどには気を付けてください。気合を入れてお金を洗いましたが、すぐに使ってしまいました。。。洗ったお金は大事にとっておく方が良いのか良く分かりませんでした。




3.温泉たまご作り


源泉を用いた温泉たまご(ゆで卵)作りも体験できます。熱川駅の前に観光案内所があります。そこで卵が1つ100円で販売されています(2019年3月時点)。たまごを購入すると、たまごを吊るすネット、塩、紙皿もついてきます。また、この案内所では、その日の適切な茹で時間を教えてくれます(おそらく、気温などの影響で水温が変わるため、茹で時間が前後するのでしょう)。

お湯かけ弁財天では、このネットを掛ける場所があります(分かりずらいのですが、写真の左下、人影の前にある黄色い箱のようなものが、たまごを茹でる場所です)。そこでたまごを入れたネットを吊るして、茹で時間を計りながら待ちます。茹で上がったら、引き上げて、貰った紙皿と塩で頂きます。観光案内所のスタッフ曰く、温泉にはナトリウムが含まれ、卵は少ししょっぱくなるため、塩は少なめに付けるのが良いそうです。茹でたたまごは、ほんのりピンク色になりました。


4.まとめ


温泉でたまごを茹でるのが大好きな娘は、楽しそうに出来上がるのを待ちました。茹で上がったたまごを持って、海まで散歩し、海岸でおいしく頂きました。たまごをここで買わなくてもネットがあれば茹でることができるので、娘曰く「真空パックのとうもろこしを持ってくれば良かった!」とのことでした。
趣きのある熱川の街歩きがてら、お湯かけ弁財天へ行ってみるのはどうでしょうか。


<リンク>


*国内旅行記 目次
*海外旅行記 目次



0 件のコメント:

コメントを投稿