1.夏は活白イカ
山陰地方の冬はカニが有名ですが、夏はイカが楽しめるのをご存知ですか。獲れたての透明のイカを食べるのが私の夢でしたが、この宿はその夢を叶えてくれました。活白イカが食べられる宿泊プランを予約したのですが、「白イカの姿造り」と「活白イカの姿造り」があるので気を付けてください。活白イカは食べる直前にさばいたピチピチのイカです。(スタッフ曰く、食べる30分前にさばいたとのこと)
このイカ見てください、頭の部分とゲソが透明です。また、頭にある赤色の斑点の部分が動いていて娘はビックリしていました。胴体の部分を美味しく頂いたあとは、スタッフが頭とゲソを食べやすくカットしてくれ、お刺身・バター焼き、塩焼きにしました。
2.夏でもやっぱりカニ
この宿はカニが美味しいことで有名です。イカ以外は(?)カニのフルコースです。
つぎは陶板焼き。こちらは何も付けずに自然の塩分で頂きます。冷しゃぶとは逆に、ほくほくのカニを「あつっ」って言いながら食べました。
カニのわっぱ飯。この辺りにくるとお腹もパンパン。ラップに包んで頂き、お部屋で夜食にしました。さらに、この後はかにしゃぶの鍋でかに雑炊。。。
ご紹介したイカ、カニの冷しゃぶ、カニの陶板焼きの写真は3人前です。カニは、冷しゃぶと陶板焼きで1人1杯ありました。カニの足も太くてしっかりしており、かなりのボリュームです。
3.朝食
朝食は和定食で、写真の通りです。
4.まとめ
ミシュランに掲載されてた「にしたにや 海華」。期待通りの美味しい食事を頂くことができました。こんなに美味しいイカやカニは、この先なかなか食べられないだろうなと思いながら楽しませて頂きました。ボリューム満点なので、体重増加には注意です!
<リンク>
*国内旅行記 目次
*海外旅行記 目次
0 件のコメント:
コメントを投稿