2018/07/24

京都(天橋立) 天橋立ちょっと立ち寄り

関西旅行で天橋立に立ち寄りました。様子をレポートします。


1.天橋立とは


ご存知の方がほとんどだと思いますが天橋立は日本三景の1つです。宮津湾に砂浜と松並木により天然の道ができたものです。



2.天橋立の様子


今回は、宮津線の天橋立駅側に立ち寄りました(上の看板の写真の左下側)。駐車場は、1日〇〇円と書いた民間駐車場が沢山ありましたので、そこへ停めてブラブラ歩きました。
橋を2つ渡ると、天橋立に着きます。1つは回旋橋といって、大きな船が通る際に邪魔となるので、回転させることができる橋があります。回旋橋は1時間に2回、決められた時刻に動くようでした。(残念ながら時間の都合で見れませんでした)

回旋橋からの眺め。この海?運河?を観光船が通ります。船から天橋立を楽しむこともできます。

こちらは回旋橋ではない方の橋。雰囲気が素敵でした。なお、夏の砂浜では海水浴ができます。お子さんと行く場合は、濡れても良い洋服もしくは水着を持参すると子供も楽しめると思います。

天橋立に渡る手前にはお寺もありました。


3.お土産


天橋立の手前には、参道のようなお土産屋や飲食店街が並んでいます。雰囲気も抜群ですし、お店によっては海(天橋立)が見られるカフェもありました。レンタルサイクルもあるようです。



この日はとっても暑かったので、1番陸地側(国道側)のカフェで、いちごかき氷・いちごスムージーを頂きました。



4.まとめ


今回、天橋立ではケーブルカーを使って高台へは行きませんでしたが、雰囲気を味わうことができました。なお、帰りに車で天橋立の反対側(元伊勢籠神社側)も通りましたが、同じようにお店が並んでいる様子で、こちら側より人は少ない印象でした。反対側を楽しんでみるのも楽しいかもしれません。


<リンク>


*国内旅行記 目次
*海外旅行記 目次


0 件のコメント:

コメントを投稿