2018/05/25

沖縄から本土へのフルーツの持ち込み

沖縄へ旅行の際、フルーツを買って東京に持って帰りたいことがありますね。沖縄からの農作物の持ち込みについて調べてみました。

1.持ち込み制限


植物防疫所のHPのリンクを記載します。

植物防疫所:植物等の移動規制について
植物防疫所:よくあるご質問(国内旅行編)

つまり、紅イモを含めたイモ類、シークヮーサー等の柑橘類の苗は持ち込み禁止ということですね。柑橘類は種と実(果実)は問題なさそうです。わからなければ植物防疫所に確認するのが1番ですね。(沖縄に行く前・フルーツ購入前に再度調べてください)


2.お土産で買った果物


南国フルーツは、東京で購入すると値段が高いものが多く、沖縄でお土産としてフルーツを買っています。今回買ったのは、スナックパイン(ボゴールパイン)とパッションフルーツです。

パイナップルは青いものを買い、東京で追熟して、実の半分が黄色になったところで食べます。

パッションフルーツは、私が1番好きなフルーツです。そのまま食べたり、ヨーグルトに混ぜたりして頂きました。


3.フルーツ購入場所


フルーツですが、やはり空港で売っているものは高い!できるだけ街中で購入するようにしましょう。私のお勧めは、道の駅「おんなの駅」。ここの農産物コーナーは広く、また試食もあります。パイナップルは青いものから完熟のものまで、サイズも小さいものから大きいものまで、品数が豊富です。しかも完熟のパインはセールしていました。
パッションフルーツは8個入りで800円。皮が黄色いパッションフルーツも販売されていていました。
実は、パインは道の駅「許田」で購入しました。後からおんなの駅に行って、値段と種類の多さに「失敗したなぁ」と思いました。


4.まとめ


沖縄から基本的にフルーツは持って帰れる模様。フルーツの購入は、道の駅「おんなの駅」で探してみるといいでしょう。なお、買いすぎて荷物が重くならないようご注意ください。


<リンク>


*国内旅行記 目次
*海外旅行記 目次


0 件のコメント:

コメントを投稿