2017/06/25

山梨(南アルプス) さくらんぼ狩り マルサン農樹園

毎年訪ねている山梨県南アルプス市の農園へ行ってきました。目的はさくらんぼ狩り!!

1.なぜマルサン農樹園なのか


毎年必ず行く理由は、さくらんぼ狩りのお便りを頂くからです。
初めは、さくらんぼ狩りで南アルプスに行った際、なんとなく高速の出口(白根IC)から近いので寄ってみたのがきっかけです。
さくらんぼ狩り受付で名前と住所を伝えたところ「今年は6月○日からXX日までさくらんぼ狩りが楽しめます」という葉書が毎年届くようになりました。(葉書を持参するとリピーター割となります)そして、毎年ついつい山梨まで出かけてしまうのです。

2.マルサン農樹園の場所


受付場所は白根ICを降りて左折してすぐ?角?にありますが、実は農園はここから車で5分くらい先になります。何年も行くと場所を覚えてしまうので、直接農園に向かいます。



3.さくらんぼ狩りスタート


入口でお会計をしてからさくらんぼ狩りスタート!ここでは、佐藤錦と紅秀峰の2品種を育てています。ただし、紅秀峰の木は少ないかなぁ。。。また、お土産を購入することもできます。(発送も持ち帰りも可)


今年は最終営業日に行ったので、さくらんぼの残りは少なかったですが、どれも味がしっかりしていました。


園主さんとお話しをしながらさくらんぼを頂くのは、とっても最高です。お葉書を毎年頂き、育てている方の顔が見えるので、自分の専属農園のようでお気に入りです。 農園自体は国道から奥に入るため、観光の団体が入ることもなく、様子を見ていると来ている方はリピーターが多いようです。

<リンク>


*国内旅行記 目次
*海外旅行記 目次


1 件のコメント:

  1. 南アルプス市のマルサン農樹園です。毎年ご来園くださっているようでありがとうございます。近年の温暖化傾向でシーズンが前倒し傾向にあります。昨年は農協さんでも1週間早く受付を終了してしまいました。例年よりも1週間早く足を向けて頂けると質、量共に美味しいさくらんぼが召しあがれると思います。今年もお葉書送付させていただきます。

    返信削除