2018/04/14

埼玉(秩父) 秩父市羊山公園 芝桜の丘

秩父市の羊山公園にある芝桜の丘に行ってきました。
芝桜まつりの始めに訪れましたが、とても綺麗でした。

1.芝桜とは

芝桜とは、芝のように地面を這い、お花が桜のように咲く植物です。ピンクのお花が印象的ですが、薄めのピンク、濃いピンク、白など種類によって色が異なります。絨毯のようにお花が咲くので、満開の季節はとても美しいです。

2.入場料

芝桜の丘は、秩父市の羊山公園にあります。毎年、芝桜まつりを開催しており、この期間中は公園に入るのに入場料が必要です。入場料は300円、子供は無料となっています。
また、公園近くに臨時駐車場があり、駐車料は500円です。

3.芝桜の状況

私たちは芝桜まつりの2日目に訪れました。桜の開花状況は、北側の斜面はまだまだと言ったところでしたが、太陽の当たるエリアはほぼ満開です。




公園にはチューリップも咲いていました。ちょうど見ごろで、こちらも素敵でした。

3.羊山公園

名前にある通り、公園内(?)公園のすぐ横(?)で羊が飼われていました。また、隣には乗馬クラブもあり、馬を見ることができるようです。子供はお花より動物を喜んで見ていました。
公園内のトイレですが、男子・女子ともに仮設トイレとなっていました。小さなお子さんのおむつ替えは難しいかもしれません。(もう少し探したらあるのかもしれませんが。。。見た限りは見つかりませんでした)
また、公園は「丘」という字が付くだけあって、アップダウンがあります。また砂利道もありますので、ベビーカーよりは抱っこ紐をお勧めします。

4.まとめ

秩父にある芝桜の観光名所、羊山公園。芝桜まつりの始めの時期でも芝桜は綺麗に咲き誇っていました。ゴールデンウィーク前でもあることから、お客さんも少なく、伸び伸びと過ごすことができました。

<リンク>


国内旅行記 目次
海外旅行記 目次


0 件のコメント:

コメントを投稿