2017/11/04

奄美大島 カヤックツアー

奄美大島で体験した2つのカヤックツアーのレポートです。

1.シーカヤック(海のさんぽ社)
2.マングローブカヤック(黒潮の森マングローブパーク)

1.シーカヤック

シーカヤックで無人島へ行くツアーに参加しました。

朝は宿泊先まで車で迎えに来てくれます。
集合時間は9:00でした。
タオルと飲み物を持って、
そのままカヤックの出発ポイントまで行きます。



対岸の無人島に着いた後はシュノーケリング。
綺麗な海が待っていてくれます。

しかし!この日は風が強く、潮の流れも早め。
帰りのカヌーはかなり大変だったので
無事に帰宅できて何よりでした。

なお、帰りも車で宿泊先まで送っていただき、
12時過ぎには戻りました。


2.マングローブカヤック

黒潮の森マングローブパークでカヤックをしました。
予約は前日の15時頃。
ギリギリでしたが11月だったこもあり、すんなり予約できました。

まずは道の駅まで行き、入場料とカヌー代を支払います。
その後、カヌー乗り場まで散歩します。
集合してみると20組くらいお客さんがいて結構な人数でした。
インストラクターは3名。スタッフは忙しそうでした。。。
カヌーは1人乗りと2人乗りがあり、予約時にどちらにするか選びます。

ライフジャケットとオールが配られ、さぁ出発!
慣れるまで、別のカヌーとぶつかったり
試行錯誤しながら進みます。
出発地点は細い川ですが、広い場所に出たり、また細い道に入ったり…
とても自然豊かでした。


ちょうど体験の時間は引き潮でした。
マングローブの根も見えています。
ツアーは底が浅くなって座礁しそうになったところでUターン。
そして、Uターンする前にスタッフが写真を撮ってくださいました。
川にカメラ(or携帯)を持っていくのは勇気がいりますが
持参をおすすめします!



帰り道は大変でした。
風上に向かって進まなければならないのと、
(行きは気づかなかったのですが)意外と川の流れが速く
最後の激流ポイントはほとんどの人がスタッフにカヌーを押してもらいました。
自力で漕いでも元の場所に流されてしまうのです。

3.まとめ

普段なかなか体験する機会のカヌーは、自然を感じることができました。
特にマングローブカヌーは(少し濡れますが)水着を着る必要はなく、
気軽に楽しめるのでお勧めです。
ただし、翌日は腕が筋肉痛になりますので、ほどほどに!

<リンク>

国内旅行記 目次
海外旅行記 目次

0 件のコメント:

コメントを投稿