2017/08/17

JL723 成田~クアラルンプール ビジネスクラス搭乗記

ダイナミックパッケージでお安く予約できたので
JAL723便、成田発クアラルンプール行きのビジネスクラスに搭乗しました。
787-9に新たに「JAL SKY SUITE 787」が導入され、
2017年7月31日からこのJL723便とJL724便に就航しました。
予約の途中でシートマップが変更され、「何だ?なんだ?」と
大混乱でしたが新機材になったのだと後から分かりました。

搭乗

Boeing787はエンジンの後方のギザギザがトレードマーク!
もちろん優先搭乗です。

まずは座席チェック
座席の配列は1-2-1となっています。
アメニティは特製巾着に入っていました。
モニターの下はフルフラットにした際の足を延ばす部分。
下は荷物入れになっているのかなと思いましたが、
中途半端な高さで何も入れられませんでした。
また、フルフラットにすると靴を置く場所がなく、
座席の横に置くことになりました。

個人モニターの液晶は大きいですが、
寝たいときは画面が明るく眩しいなと思いました。
(フライトマップをつけたまま寝たかったのですが、
 眩しすぎて液晶の電源を落としました。。。)

 座席の背もたれの横の部分です。
モニターのコントローラーと小物入れ。なかなか便利でした。

個人モニターの横は、機内誌フォルダと座席コントローラー。

機内食

出発後、シートベルトサインが消えると
飲み物と機内食のオーダー確認。
なかなか出てこないシャンパンにウズウズ。。。
そしてようやく飲み物とおつまみサービスが。


お決まりのショット

ようやく機内食。JALでは
"空の上のレストラン「スカイオーベルジュ BEDD」"
をコンセプトに機内食を提供しています。


和食


洋食

洋食のステーキのお肉は、空の上で食べるので
致し方ないのかもしれませんが、固めでした。
ただし思ったより肉厚でボリュームがありました。

BEDD for Kids

そして子供用ビジネスクラス機内食として
「BEDD for Kids」が用意されています。
キッズミールは事前予約ですのでお忘れなきように。
飲み物は国内線のメニューであるコンソメスープ。
コンソメスープが大好きなのでダメ元で聞いてみると、
作ってくださるということで、子供は大変喜びました。


子供のビジネスクラス利用

離着陸のエンジン音・ブレーキ音が好きではなく
必ず離着陸時は大人と手を握る子供だったため、
ビジネスクラスの個室感は
子供と一緒の利用という観点では少し心配でした。

「1-2-1」の真ん中(2座席側)に子供と親が座って手を伸ばしましたが
かすかに手が届くような距離感で、結構遠かった(広かった)です。
窓側の席は「個室!」という感じでしたが、
真ん中はそこまで個人空間という雰囲気でも無く、
隣通しで顔を確認できるので子連れでも大丈夫でした。
子連れはできれば真ん中の席の利用をお勧めします。

最後に。。。
ビジネスクラスはクアラルンプールの入国審査で、
優先レーンに並ぶことができます。
私たちが到着した際は、入国審査が混雑していました。
人でごった返しており、どれが列だか分からず、
整列させようとするスタッフもおらず…
ビジネスクラスの列を頑張って探しました。
一般の列よりは早く入国審査が終わりましたが、
それでも1時間弱、並びました。

<リンク>

国内旅行記 目次
海外旅行記 目次

0 件のコメント:

コメントを投稿