2017/08/19

クアラルンプール③ ピンクモスク

可愛らしいピンク色のモスク、ピンクモスクへ行ってきました。

1.ブキッ・ビンタンからのアクセス

ブキッ・ビンタンからKLモノレールでKLセントラルへ。
KLモノレールは便利そうに見えましたが、
(東京の人からすると)本数が少なく、時刻表もなく、
路線も大回りなのでKLセントラルまで結構時間が掛かりました。

そしてKLセントラルでKLIAエクスプレスに乗り換えてプトラジャヤ駅へ。
KLIAエクスプレスは向き合った席で、とても広々としていました。
ただし、運賃はマレーシアにしては高いですが。。。
プトラジャヤからはタクシーです。
駅の改札が2階(?)にあるのですが、
Taxiの表示に従って歩くと下のフロアに
Taxiカウンターがあります。
ここで「ピンクモスク!」と言ってチケットを購入します。

2.ピンクモスク

タクシーで10~15分でモスクに到着です。
観光バスもたくさん来ていて、混雑していました。
観光客用入り口がモスクに向かって右手にあります。
真ん中の入り口は礼拝に来た人用みたいです。



観光客は、モスクの中はほんの少ししか入れません。
誰もが最前列で写真を取りたいので、
押し合い状態です(笑)
でも、と~っても素敵でした。


3.プトラジャヤとプトラジャヤ駅

プトラジャヤは、マレーシアの行政エリアだそう。
いわゆる霞ヶ関ということでしょうか。
ピンクモスクの隣には立派な建物が!? 
後から調べたところ、首相官邸なのだそうです。

ピンクモスクの前は、観光バスや車でごった返しです。
帰りは、停まっているタクシーを探します。
運転手のいるタクシーに話しかけて、プトラジャヤ駅まで交渉。
ピンクモスク入り口には観光案内所があるので
タクシーに困ったら相談するのもいいでしょう。

プトラジャヤの駅に戻りました。
電車は30分に1本しかありません。
駅にはコンビニと少しお店があるので
時間潰しをしました。
なお、駅前は何もありません。


4.おまけ 帰りのランチ

帰りにブキッ・ビンタンの伊勢丹の地下でランチ。
中華のフードコートがあります。
MYR10くらいで食べられます。



<リンク>

国内旅行記 目次
海外旅行記 目次

0 件のコメント:

コメントを投稿