2017/05/05

静岡(牧の原) 茶摘み体験 グリーンピア牧の原

娘にお茶摘み体験をさせたい!
ということで、グリーンピア牧の原へ。
ここでは30分おきに茶摘み体験が行われます。
ゴールデンウィーク中日でしたが、予約なしでできました。

券売機でチケットを買って、集合時間までブラブラ。
ちなみに、JAF割引ありました!
隣にはお茶の工場があり、製茶や袋詰めの様子が無料で見学できます。

時間になると、まずはお茶の摘み取り方の説明を聞いて、いざ茶畑へ!
葉っぱが、3~4枚のところで茎を折ります。
片手で簡単に摘むことができます。
最初は慣れず、人に取られてない葉っぱを探すのに必死です…
が、時間が経つにつれ、ポンポン取れるようになりました。


体験は畑の入り口付近で行いますが、周りは広大な茶畑。

そして、スタッフが写真を撮ってくれたり
何でもお茶に関する疑問に答えてくれたりとサービス良かったです。
袋いっぱいに茶葉を収穫して、おしまい。

隣のお土産屋さんでは、アイスクリームが売っています。
やっぱり抹茶アイスが人気ですが、お茶の濃さ別になんと7種類の抹茶アイスがあります。
2番目に濃いアイスを頂きましたが、渋い(笑)
茶葉は持参したクーラーボックスに入れて持ち帰りました。
2日後に自宅に帰りましたが、一応無事でした。
ほっ☆

<リンク>

国内旅行記 目次
海外旅行記 目次

0 件のコメント:

コメントを投稿